署名へのご協力お願いします!! -東京女子医大附属病院「コロナ休業時の無給」文書の撤回要望署名-

ご覧頂きありがとうございます。以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「東京女子医大病院: 東京女子医大病院の「コロナ休業時の無給」文書の撤回と、職員待遇健全化の約束(宣言)を求めます。」(←署名サイトへのリンクになっています) 署名の主旨と…

フェミニズム 〜その大元を辿る〜

日常的にも様々な場面で人々を左右している「フェミニズム」ですが、皆さんはその大元の意味をご存知でしょうか。 日本は敗戦後、戦前にあった参政権運動など人権運動の動きは、顧みられる事が非常に少なくなりました。代わりに影響を持ち始めたのが学術的な…

2020年東京都知事選の公約 (立候補はしませんが)

はじめに 地方分権とは、戦後日本の憲法に定められた重要な項目の一つです。 国政と分けて、地方の事は地方の住民が決める。それは政府では対応しきれない全国津々浦々の問題を、その地方で独自に解決していくという道筋でもあります。 そしてそれは生活水準…

もし私が今回の都知事選に出られる余力があったなら…

もし私が今回の都知事選に出られる余力があったなら… もし私が今回の都知事選に出られる余力があったなら…選挙ポスターはクリエイターの方々に発注し、色々なデザインのお披露目の場とする、文化と選挙の融合を実現したかった。そうして全世界に東京の文化の…

2020年東京都知事選の候補予定の皆さんへ

泡沫と罵られマスコミから黙殺されている都知事選候補者に提案したい。 都知事選では初手に BPOへの申し入れ を考えてみて欲しい。 連名で記者会見の形を取れば、少なくとも門前払いはされず、審議が終わるまで各放送局には報道姿勢に相応の配慮ある報道を促…

「20世紀初めのフェミニスト」は過激であったのか。〜6カ国の女性参政権運動から見る「穏健か過激か」の考察〜

はじめに イギリス NUWSS(National Union of Women's Suffrage Societies 女性参政権協会全国同盟) WSPU(Women’s Social and Political Union 女性社会政治同盟) WFL(Women's Freedom League 女性自由連盟) AFL(Actress Franchise League 女優参政権…